振り売りオバハンと北朝鮮談義

振り売り

毎日11時半になると魚の「振り売り」(行商)のおばちゃんがリヤカーを引いてやってくる。
すると近所のオバチャンたちが猫のようにゾロゾロとリヤカーに集まってくる。
今日、遅れて私が行くと、オバチャンたちが神妙な顔つきで
「葬式、28日やって」、となにやらひそひそ話し合っている。
「どなたかご不幸でも?」とたずねると、中心にいた行商のオバチャンが、
「『北朝鮮』よぉ〜!!」となぜか胸を張り、皆一同に頷く。
「みなさんご葬儀に参列するんですか」と、わたしがマジメ顔で冗談めかすと、
「な〜んも、なんも!!」と、大笑いになった。
「ほら、元喜び組として!」と追い打ちをかけると、
ノリのいいHさんは、「泣きまねせんといかん!!」と干物を片手に
オイオイと突っ伏してみせた。
しかし和んだ空気を打ち消すかのように、行商のオバチャンは再び神妙な顔つきで、
「しかしコワイで〜。戦争になるかもしれんで〜」と凄んだ。
だけど出刃包丁片手に語るオバチャンもたいがいコワかった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次