漢方再チャレンジ

昨年末からお腹がぽっこり張るのが気になっていた。
婦人科の検診で子宮筋腫が大きくなっていることが判った。
10年前にも手術をしているが、もう一回手術が必要になるかもしれない。
とりあえず5月の検査までのあいだ、漢方薬に再チャレンジすることにした。

漢方3

京都の嵐山にある漢方薬局。
そこで症状を相談し、丸薬と煎じ薬、ゴローと一緒に飲める松壽仙という血液をきれいにするドリンク剤をもらった。
以前飲んでいたのは「顆粒」の薬だったが、今度は丸薬と煎じ薬。
特に煎じ薬が効果が高いのだそう。
家に帰って早速煮出す。

漢方1

40分ほど煮出すと濁ったいかにも薬効のありそうな色になった。
ニオイも独特。空きっ腹にコイツを流し込むのだが、
いかんせん、「温めて飲む」とのことで、一気飲みができない。

 

漢方2


筋腫は甘いもの、脂っこいもの、冷たいものが大好きだったツケとはいえ、
はぁ~、こんなの飲むくらいなら、とっとと手術しちゃおうかなぁ~…。
手術がイヤで始めた漢方だが、いつか慣れるだろうか。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次