そのとき歴史は動いた?!

10705-2oba910705-2oba91

憲法記念日の井筒監督の話で、「関西人のリアリズム」という言葉がおもしろかった。
で、ふと思いついた。
「ナニワのおばちゃん9条の会(略称:オバキュー)」をつくってはどうだろうか。
アベや小泉や石原やどこかのネオコン市長みたいのが一番受け入れがたいのが「大阪のオバチャン」的なるものではないだろうか。
上沼恵美子が呼びかけ人で「みかん山プロジェクト」(大阪のオバチャン劇団)に協力してもらう。
会則は「国民投票法案をはじめとする改憲の流れにツッコミを入れる」。
テーマソングは話題性ってことで坂本龍一になんとか頼めんやろか。
(ナニワのモーツアルト=キダタローはちょっと・・・。)
これで若い人が関心を持ってくれて
「なんか国民投票法案、ヤバイじゃん」
「ケンポーカイアクはんた~い、みたいな?」
みたいに、一大ムーブメントが起こって、改憲の流れが止まったら・・・。
そのうちさぁ~、NHKの「そのとき歴史は動いた」で放映されたりして。
「2007年5月。平和への熱い思いが大阪のオバチャンの心を動かします。
改憲派の息の根を止めるため、今日は絶体絶命のなか、
わずか△△人で結集した大阪のオバチャンたちの逆転の秘密にせまります。
オバチャン蜂起まであと●ヶ月・・・」
な~んて。
ホンマ笑ろてる場合ちゃうワ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次