民主党代表選 菅vs.小沢

政治は数

民主党の代表戦で、菅サンと小沢サンが足の引っ張り合いをしている。
「小沢サンが総理里になるのを想像できない」と菅サンが言えば、
ふーむ、なるほど、と思えてしまう。
が、アベやアソウもやったんだから…と思えば、
もう誰がなってもいいや、という気もしてくる。
小沢サンが「数を否定することは民主主義を否定する危険性をはらむ」と菅サンを攻撃。
「民主主義は数」と言い切ってしまう感覚って、イシハラやハシゲみたい。
「少数意見の尊重」って社会科で習ったのは、こりゃまたワタシの思いこみ?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次