夢中居のアキオさん4

アキオ4

そういえば2005年5月。
教科書オジサン達と韓国の市民団体との交流会について、打ち合わせをしていたときのことだ。
ニシハラさんがみんなの話を遮り、
「そういえば、アキオさんの名前が新聞の死亡欄に載っとったぞ」。
アキオの姪っ子の県議エツ子は、
「うそっ!叔父が?!聞いてないよ!!」と取り乱す。
私もにわかには信じられなかった。
翌日、ロープウエイ街を歩いていると東雲神社の方からアキオが歩いてくる。
「あ!アキオさんだ!生きてるっ!!」
「なんじゃ?『生きてる』って!」
「だってニシハラさんが死亡欄に載ってたって…。」
「生きとるわ!」
「ホンマや。足もちゃんとある」
「あるに決まっとるわ! 人をユーレイみたく言うな! 足がないんは短足のニシハラさんの方ぞ!」

アキオさんの訃報を聞いて、5年前のこの「事件」を思い出した。
今度も「死亡説」であってほしい。なのに通夜や葬儀の場所の連絡が入る。
「アキオさん、今度は手が込んでるよ…」と思いながら、支度をした。 (つづく)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次