水入らず沖縄紀行2

植物人間

出発は神戸空港から。JALの経営再建で、神戸ー沖縄便は5月末まで。
開港当初は「レストランも多く、デートスポットにぴったり」というふれ込みだったが、
ターミナルは日曜日というのに閑散とし、おまけに便数が減って、飛行機の離発着も展望ロビーから見るのが難しい。
お年寄りと行くには空いていて気は楽だが…。
飛行機は手続きさえすませれば、係の人が車いすを押してくれたり、優先搭乗があったり、至れり尽くせり。
航空会社の人にチヤホヤされて、すっかりご機嫌の母だった。
1時間半の空路もクリア。
那覇空港ではいかにも地元らしい顔立ちの「かりゆしウエア」の兄ちゃんが案内してくれた。
「ハトヤマさん、今日来るんやろ?」
「ええ、さっきまで政府専用機が見えたのですが」
アンタ、さんざん「コワイ!」って言ってたやんか!!
私はアタマにのぼった血を静めようと
「それにしても最近の若い男性は親切ですね」と係員の気遣いに感謝し、話題をそらした。
すると母は
「植物人間やな」と、訳知り顔で言った。
(注:「草食系男子」と言いたかったのだと思う)  (つづく

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次