ヨガ教室へ

おさるのポーズ

地元新聞社の文化教室で「ヨガ」を始めることに。
正月で重くなった胃袋と、寒さで縮こまりがちな身体をなんとかしたい。
「ヨガは気持ちが良いから続くよ」とは、天満の飲み屋のおばちゃんの言葉。
確かに80才になった伯母も今でもヨガに通っている。
「ヨガ教室」の先生は25年のキャリア。
まずは呼吸法。先生が1回する間に私は5回くらい呼吸するほど、先生の呼吸は深い。
「呼吸で酸素を取り入れることで、脂肪が燃焼します」
と言われ、一生懸命呼吸していると、
「過呼吸にならんようにね」と笑われた。
吸うことより吐くことを意識して
ゆっくりとした呼吸をしていると、どれだけ浅い呼吸をしてきたかがわかる。
全身を使って深い呼吸をしている先生の身体はうらやましいほどしなやかで若々しい。
飽きっぽく身体の硬い私が、いつまで続きどこまでしなやかになるか、楽しみだ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次