平和ボケと軍服

ちょっと前の話になるが、
9/4、出雲市で陸上自衛隊出雲駐屯地主催で5回目の市中パレードがあった。
(県と出雲市は共催)
市中心部で、砲口にカバーを掛けた25ミリ機関砲を積んだ偵察警戒車など、約50台の車両が500m行進した、とのこと。
「軍事行進」をめぐって、共産党出雲市委員会は市に対し中止を要請、市民団体も抗議していた。
こんなことをいちいち書きとめるのも、私は「慣れる」ことがこわいからだ。
4年前、韓国へ旅行した際、軍服の人が空港を見回りしたり、
地下鉄に乗っているのを見て、ギョッとした。
「平和ボケ」と言われるかもしれないけど、軍服を見慣れて、違和感を感じなくなるようにはなりたくない。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次