芽キャベツと鶏手羽元のバター味の蒸し煮

 さいたまからの芽キャベツ。さて、どうつかうかと検索した。
 なあるほど。バターをつかえばそりゃおいしくなるな。

▽材料(2人分)
・鶏手羽元か手羽先 4本
・芽キャベツ 16個(250g)
・にんにくみじん切り 2かけ
・バター 20g
・塩 2gと1g
・黒こしょう 少々

▽作り方
①鶏手羽元を軽く洗い、水気をふきとって塩2g(2つまみ)と黒こしょうをもみこむ。大きい芽キャベツは芯に切れ目を入れる。
②フライパンを熱し肉を皮目から焼く。ふたをして弱火にして蒸し焼きに。
③鶏肉の全体が白くなり肉が縮んできたらひっくり返し芽キャベツとにんにくを入れ塩1g(1つまみ)をかける。バターをちぎって加え、再びふたをして弱火で焼く。
④香ばしい香りがしたら芽キャベツをひっくり返し、更に2~3分加熱して肉に火が通ったら完成。

 あまりは翌日、新タマネギと菜の花を加えてスープに。

http://www.reizaru.sakura.ne.jp/saru/?p=16193

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次