安倍首相改憲すごろく

 1月1日付けの産経新聞に
「安倍首相改憲すごろく~憲法改正への道~」
 という「すごろく」が1ページを割いて載っていた。
心臓クン・でしゃばり女房(←ってアタシもか)アッキー・
愛犬ロイの「駒」も付いて、細やかな仕事ぶり。
「女性スキャンダルで振り出しに戻る」とか、
「北朝鮮が2度目の核実験で3マス戻る」とか、
「閣僚の失言で支持率低下」とか、
「秋の例大会靖国参拝」とか、
「アイスクリーム食べ過ぎで腹痛」(←笑)とか、
冗談とも本気ともつかない内容。
ちなみに「スタート」が「伊勢神宮参拝」、
「あがり」が「憲法改正、支持率アップ」だけに、
ほんとにすごろくどおりにいっちゃいそうで、
正月早々救いようがない気分にさせられる。
鶴見俊輔や辺見庸みたいに、
命を削っても現行憲法を守ることを訴える人たちがいるのに、
あちら側はかたや「ゲーム」感覚なのだから、
これまた救いようがない。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次