スペアリブと夏野菜の甘酢煮 202206

 手元にある夏野菜で。圧力鍋を使わなかったから、肉はとろとろではないが、これもまた悪くない。脂もとらなかった。前回(http://www.reizaru.sakura.ne.jp/saru/?p=13982)より野菜をたっぷり入れたから、豪華感も出たかな。

▽材料(2〜3人分)
・スペアリブ 500g
・塩こうじ 大さじ1(塩なら小さじ1/4+酒大さじ1)
・こしょう 少々
・しょうが薄切り 1かけ
・油 大さじ1
・水 400㏄
☆砂糖・みりん・酢・しょうゆ 各大さじ2
・パプリカ 1個
・カボチャ 1/8
・ナス 1本
・エリンギ 1本
・オクラ 6本

▽作り方
①スペアリブは塩こうじとこしょうをまぶしてもむ。
②野菜は適当に切る。
③フライパンに油をひき、スペアリブに焼き色をつける。
④水としょうがを入れて煮立たったら、☆を加え、クッキングペーパーをかぶせ、蓋をして30分ほど煮込む。途中、カボチャやナス、エリンギを入れる。
⑤オクラやパプリカを加え、さらに5分煮込む。
⑥強火で大半の汁を飛ばしたらできあがり。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次