タコとジャガイモのレモンサラダ

 タコに火を通さないパターンも考えたが、ニンニクの風味がほしいので、ちょっとだけ炒めた。

▽材料 (2人分)
・じゃがいも 2個
・ニンニク 1かけ
・ ゆでたタコ 100グラム程度
・レモン汁 1個分
・オリーブオイル 大さじ2
・塩 2つまみ
・バジル 1房

▽作り方
①ジャガイモは一口大に切り(新じゃがなら皮ごと)、耐熱容器に入れ600ワットで4分加熱。竹串がすっと通るくらいまで。
②タコは食べやすい大きさに切る。ニンニクはみじん切り。
③フライパンにオリーブオイルを入れてニンニクが香りが立つまで炒め、タコを加えてさっと混ぜて火を止める。
④ボウルに①と③、レモン汁、塩を入れて味がなじむように混ぜる。刻んだバジルかパセリを混ぜたら完成。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次