ピーマン肉詰め202104

 ピーマンとミンチが冷蔵庫にある。炒め物ばかりでは能がないし……戸、できるだけ簡単そうなレシピを選んだが、片栗粉をまぶして肉を詰めるのがめんどう。まあおいしいけど、しょっちゅうつくれる料理ではないな。
▽材料(2〜3人分)
★肉だね
 ・豚ひき肉 200g
 ・卵 1個
 ・玉ねぎみじん切り 1/2個
 ・片栗粉、パン粉 各大さじ3
 ・酒 大さじ1
 ・塩 2つまみ
•ピーマン 5個
☆合わせ調味料
 ・みそ、酒、みりん、水 各大さじ2
 ・砂糖 小さじ1
・片栗粉(小麦粉でも)、サラダ油
▽作り方
①ピーマンは縦半分に切る。肉だねの材料をボウルで練って混ぜる。ピーマンの内側に、肉だねがはがれないように片栗粉をふり、肉だねをすき間なく詰める。 ②フライパンに油を熱し、①を肉を下にして入れ、弱めの中火で焼く。焼き色がついたら上下を返し、きれいな焼き色がつくまで7〜8分かけて焼く。
③肉に火が通ったら合わせ調味料をかけ、上下を返しながら汁がほとんどなくなるまで煮からめる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次