大根菜やかぶの葉のふりかけ 20201130

 大根やかぶは、葉がついているとうれしかった。でも自分で処理するのはめんどくさい。どうしたらええ? と聞くと、「色をよくするため、とりあえず塩ゆでしとけ」。
 それを、ふりかけにすればよいという。
 じゃこの塩分があるから、しょうゆはとりあえず大さじ1だけ。足りなければ少しずつ足す、というのがコツだそうだ。
 じゃことごまをたっぷり入れるとうまみが増す。

▽材料
・大根・かぶの葉 1本分
・じゃこ 1パック
・ごま油 大さじ1
・ごま 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1〜2
・みりん 大さじ1
・塩
▽作り方
①大根やかぶの葉はフライパンに塩を入れてサッとゆで、刻んでおく。
②じゃことごまといっしょにごま油で炒め、しょうゆとミリンで味つけする。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次