ナスと水菜のトロトロ煮 20201107

 冷蔵庫に余っている水菜とナスを使うレシピをネットを検索したら、あった!
 片栗粉をまぶしたナスが油を吸ってメインを張れるボリュームになる。おいしい。
「簡単料理」と紹介されていたけど、片栗粉をまぶすのがめんどう。これだけ手間のかかる料理は鬼レシピでは「簡単」とは言わないな。鬼レシピは僕のような超初心者向け。ありがたかったな。

▽材料(1人分)
・ナス 1本
・水菜 2株
・片栗粉 大さじ2
・ごま油 大さじ1
・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
・水 大さじ5
・みりん 大さじ2
・生姜 ひとかけ

▽作り方
①ナス輪切りにして両面に片栗粉をまぶす。水菜は2センチ程度に切る。ショウガはみじん切り(チューブのショウガ大さじ1でも可)。
②フライパンにごま油しき、ナスを強火で焼いて両面に焼き色をつける。
③調味料を入れて煮立たせる。
④水菜をを投入。とろもが出たらできあがり。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次