豆乳ゼリー 20200620

 豆乳があまって困ったとき、「ゼリーでええやん。デザート作れたらすごいやろ」と教えられたのが豆乳ゼリー。鬼レシピ唯一のデザート。きわめて簡単。
「オレ、ゼリーより寒天の方が好きなんだけど」と言うと、「洗い物が多くなるから、段取りが悪いやつはやめとけ」と言われた。
 以前は冷蔵庫に何種類かのジャムを常備してあったが、今はなにもない。豆腐屋さんの豆乳が濃厚だから、蜂蜜だけで十分だけど。
(ちなみに今回は冷蔵庫に寒天のもとしかなかったから写真は「豆乳寒天」)

▽材料
・豆乳 200㏄
・ゼライス 1袋
・熱湯50〜100㏄

▽作り方
①ジップロックの容器にゼライスを入れ、熱湯を注いで溶かす。
②透明になったら、豆乳を入れて冷蔵庫でかためるだけ。
「ゼライス1袋で計300ミリリットルは固まるぞ」とのことでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次