水なし肉じゃが20200618

 新タマネギを使うメニューを考えていると、「タマネギとニンジンがあるなら肉じゃがにし!」と言って、水をまったく使わないレシピを教えてくれた。ふつうのタマネギで水分が少ない場合は水を少々加えてもよいらしい。
 久しぶりにつくった。新じゃががポクポクしておいしい。

▽材料(3食分)
・ジャガイモ中 3個
・ニンジン 2/3本
・タマネギ小 2個
・牛肉(豚肉でもよい) 200グラム
・スナップエンドウ(あれば)
・サラダ油 大さじ1〜2
・しょうゆ 大さじ3
・砂糖 大さじ2

▽作り方
①ジャガイモは4〜6等分、ニンジンは乱切り、タマネギはくし切りにする。
②大きめのフライパンにサラダ油をひいて肉をさっと炒めてからタマネギを入れ、ふたをする。6,7分火を通すと水が出て、タマネギが透明になる。
③ニンジンとジャガイモ、しょうゆ、砂糖を加えてまぜて再度ふたをする。
 10分ほどでジャガイモに火が通ったら、スナップエンドウを入れて余熱で火を通す。
 翌朝は卵を入れて牛肉じゃが丼にした。たまにはぜいたくして牛肉を買ってよかった(100グラム150円のOGビーフ)。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次