ホウレンソウの常夜鍋20200530

 朝から鍋。ホウレンソウを使うシンプルな鍋だから、写真が難しい。火を入れる前と後、どっちがよいのかなあ。
 炊きたて玄米ごはんが朝から進む。腹いっぱい。ごはんのおかげで朝酒は飲まずにすんだ。
 
▽材料(2人分)
・豚肉しゃぶしゃぶ用 200グラム
・ホウレン草 1把
・あぶらあげ 2/3枚
・豆腐 1丁
・大根小 1/2本
・コンブ(7センチ角) 1枚
・みりん 大さじ1
・薄口しょうゆ 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・ポン酢 適量

▽作り方
①水を半分程度入れた土鍋に、コンブを沈めておく。みりんと薄口しょうゆ、塩を加える。
②大根をおろす。
③ホウレンソウを1/3に切ってボウルでよく洗う。
④あぶらあげは、縦に半分に切ってから幅1センチほどに切る。(余った部分は幅5ミリに切って冷凍し、みそ汁に使う)
⑤材料を鍋に入れてカセットコンロであたため、ポン酢と大根おろしをつけて食べる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次