酒かす豆乳シチュー20200529

 石川県で買ってきたおいしい酒かすと豆腐屋さんの豆乳があるから、昼に「酒かす豆乳シチュー」をつくった。
 レシピは2種類教えてもらったが、こちらは圧力鍋を使う簡易版。ふつうの鍋を使うなら5分ほど煮込めばよいという。
 サツマイモを加えたら甘みでこくが出る。野菜だけでもあっさりとおいしいけど、シチュー用の肉かベーコンを入れたらさらにうまみが増すだろう。

▽材料
・ダイコン 5センチ
・ニンジン 1/2本
・タマネギ 小1個
・シメジ 1パック
・コンブ 5センチ角
・豆乳 150㏄
・酒かす 子どものこぶし大
・塩 小さじ1杯弱
・コショウ

▽作り方
①ダイコンは厚さ7ミリにいちょう切り。ニンジンは厚さ5ミリに半月切り。タマネギは縦に6分の1のくし切り。シメジは小房に分ける。
② ダイコンからコンブまでを圧力鍋に入れ、7割浸す水を入れて2分間圧力をかける。
③圧力が抜けたら、子どもの拳程度の酒かすを加え、余熱でとかす。
③食べる前に豆乳を加え、塩コショウで味をつける。

 レンコンやサツマイモ、アスパラ、肉やベーコンを入れてもおいしい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次