いもたき 20200518

 野菜を買いそろえて、昼食用につくる。
 イシルを加えると、見違えるようにうまみが増した。
 いりこの甘いだしにホクホクしたサトイモがとろりとろける。
 撮影では水を入れたおちょこを飾ったが、食べているうちに酒が欲しくなって昼から冷酒をあおってしまった。朝はビールを飲んじゃったし……栄養はとれるけど、体によいのかわからんな。

▽材料(4人前)
・サトイモ(8個ぐらい)
・ゴボウ 1本
・ダイコン小 1/2本
・ニンジン 1本
・白ネギ 1本
・鶏胸肉 200グラム
・イリコ 6匹
・あぶらあげ 1枚
☆しょうゆ 大さじ3
☆酒 大さじ3
☆みりん 大さじ3
☆水 400~600㏄
・イシルか塩

①里芋は、両端を切り落として厚めに皮をむき、ひと口大に切る。
 ニンジンは皮をむいて、ひとくち大の小さめの乱切り。
 ダイコンは縦に4分の1にして、厚さ1センチぐらいのイチョウ型に切る。
 ネギは厚さ1センチの小口切り(輪切り)。
 細いゴボウは包丁で皮をこそげ落としたあと、斜めに薄切り。
 鶏胸肉は食べやすい大きさに。
 あぶらあげは縦に半分に切ったあと、1センチ幅に切る。
②野菜を全部、圧力鍋に入れ、鶏肉とあぶらあげ、頭と腹を除いたイリコをのせ、☆を加える。
③はじめは強火、圧力鍋の圧力がかかったら弱火に。2分後に火を止め、圧力が抜けたらさっと混ぜて味見をして、イシルか塩で味を調整する。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次