ナスとピーマンと豚肉炒め20200528

 8日ぶりに料理の撮影。
 きょうは「ナスとピーマンと豚肉炒め」。
 最初に教えてもらった鬼レシピだ。レシピにピーマンの切り方を書き忘れていたが、適当でよかろう。
 前もってみそと砂糖と酒を混ぜておくこと、ショウガとニンニクを炒めること、それだけでこんなおいしくなるんだ! と最初に教えてもらったときは驚いた。
 昼からビールを飲んでしまい午後もヘロヘロ。


▽材料(2人分)
・ナス 2本
・ピーマン 3個
・豚肉細切れ 100グラム
・ニンニク 1かけ
・ショウガ 1かけ
☆みそ・酒・砂糖 各大さじ1
☆みりん 大さじ1/2

▽作り方
①☆をよくまぜてペースト状にする。
②ナスは「乱切り」。斜めに切って、切り口を上にしてまた斜めに切って…とくり返す。ピーマンは食べやすい大きさに(種が入ってもかまわない)。
③ニンニクとショウガをみじん切りにして炒め、豚肉、ナス、ピーマンを加える。
④ペースト状にした①を入れて混ぜたらできあがり。
「たいていは、しょっぱい調味料と甘い調味料は同じ分量にすればええ」と鬼コーチ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次