安上がりのヌタ20200517

 ホタルイカのヌタなど、いろいろ教えてもらったけど、これは一番安上がり。
 冬に比べるとネギが硬くなってきたから、ゆでる時間を30秒ほど伸ばした。
 
▽材料
・青ネギ 1把
・ちくわ 1本 
・酢・みりん・みそ 各大さじ1
・練り辛子 小さじ1/4

▽作り方
①青ネギを3センチ程度の長さにぶつ切りにする。ちくわは縦半分に切って5ミリの厚さに薄切り。
②酢とみりん、みそ、練り辛子を混ぜて辛子酢みそをつくっておく(みりんのかわりに砂糖でも可)。
③小さなフライパンに湯を沸かす。
④青ネギは根元の太い部分から先にゆで、1分ほどしてから細い部分も加えて30秒ほどゆでる。
⑤水をかけて冷まし、ネギをギュッとしぼって器にのせ、ちくわをばらまき、上から辛子酢みそをかける。味が濃い場合があるから、最初から酢みそをあえない方がよい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次