セロリのきんぴら 20200510

「鬼ストローネ」で余ったセロリはきんぴらにした。
 最初に教えてもらったとき、
「ミリンが大さじ1だから、しょうゆも大さじ1やろ?」と尋ねると、
「その前に味を見てみい」と突き放されたのを思い出した。
 ジャコの塩っ気があるから、しょうゆは大さじ1/2で十分だった。
「保存食にするならしょうゆをもうちょっと入れるけど、食べきってしまうなら、塩分は控えめでかまわんのや」と言われた。

▽材料
・セロリ大 1/2
・ジャコ 1パック
・ゴマ 大さじ2
・ごま油 大さじ1
・酒 大さじ1
・ミリン 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1/2

▽作り方
①セロリは薄切り。
②フライパンにごま油を引いて、セロリとジャコとゴマを一緒に炒め、火が通ったら、酒とミリンを加える。
③しょうゆをまわしがけして、水を飛ばしてできあがり。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次