サケ缶とキャベツの重ね蒸し20200511

 今朝は缶詰料理。教えてもらったときはRが入院中だった。日記に味の記載もあるけれど、わびしい缶詰料理という印象が残っていた。
 今回つくって印象が一変した。
 もともとサケやジャガイモはバターやしょうゆと相性がよい。それにイシルという別の発酵調味料が加わり、抜群のうまみとホクホク感になった。
 サケのちゃんちゃん焼きの缶詰版だったんだな。

■サケ缶とキャベツの重ね蒸し
▽材料(1~2人分)
・キャベツ 1/4個
・ジャガイモ小 2個
・サケ缶
・水 50㏄
・バター 大さじ1
・塩 2つまみ
・コショウ 少々
・しょうゆ 回しがけ
・イシル 少々(あれば)

▽作り方
①キャベツはざく切り。ジャガイモといっしょにフライパンに盛ったあと、サケ缶を載せる。
②水を加えてふたをして、中火で約10分間蒸し煮に。
③火を消してバターを加え、しばらく放置。
④最後に塩とコショウをふり、しょうゆを回しがける。隠し味にイシルを垂らす。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次