残り野菜と鶏もも肉の回鍋肉もどき 20200424

 野菜を使うため「回鍋肉もどき」。豚肉は前日食べたから鶏もも肉を使った。
▽材料
【たれ】
・みそ(大1)、豆板醤(小1)、ミリン(大1)、砂糖(小1)、酒(大1)を混ぜておく。
【その他】
・鶏もも肉空揚げ用150グラム
・キャベツ 3枚
・ピーマン 2個 8分の1に。
・ニンジン 1/3本
・ニンニク・ショウガ 1切れずつ みじん切り

 最初にニンニクとショウガを軽く炒めてから、肉を投入。火が通ったら、キャベツとピーマン、キャベツを加えて「たれ」を混ぜる。

 前日は恒例のK夫妻がごちそうを持ってきた。
 取り寄せたというフグの白子は酒にぴったり。

 山芋焼きと肉じゃがもおいしかった。

 僕一人では1品しかつくらない。それになれていたから、3品以上あるだけで、ぜいたくな気がしてしまう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次