ジャガイモのチヂミ 豚汁 20200422

 久々に6時台に起きた。きょうはけっこう寒い。
 午前中はお遍路の本を読み、昼飯は、傷んでいるジャガイモを「チヂミ」に。すりおろすのは面倒だから、千切りのレシピをさがした。
 ネットのレシピ通りにつくったらフライパン3回分になってしまった。バターと醬油をのせて食べた。おいしいけどちょっとむつこい。
 薄手のセーターをはおってOBPから大阪城公園を散歩する。人がいない。平日とは思えない。30分ほどベンチで本を読んだ。
 がんセンターが目の前に見えて気持ちがなえてしまい、もどることに。
 2年前の4月、退院してここを歩いてOBPのそば屋に行って「だしがきくぅ〜」って喜んでいた。でも2週間後には再入院して余命を告げられた。

 豚汁の材料と焼酎を買って、16時前に帰宅した。
 夕食は具だくさんの豚汁と、昼のジャガイモのチジミを薄めに焼き、バターではなくポン酢醤油とマヨネーズをつけて食べた。

▽ジャガイモのチヂミ(3食分)
・ジャガイモ 2個
・ツナ缶 1
・卵 1個
・ネギ 適量
・小麦粉 1.5カップ
・水 1カップ
・醤油とバター

 ジャガイモは千切り、青ねぎ小口切り。 ボウルに小麦粉と水と卵を入れてよく混ぜる。 そこにジャガイモとツナとネギを加え、フライパンに薄くのばして両面こんがりと焼く。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次