保存用野菜スープ ナスとピーマン豚肉炒め 20200421

 10個100円で買った傷みかけのジャガイモや5本100円のニンジン、新タマネギがある。ということは久しぶりに野菜スープかな。
 前回はカボチャやレンコンもいれたが、今回はジャガ玉ニンジンの3種で。

■保存用野菜スープ
・ジャガイモ小 3
・タマネギ大 1
・ニンジン 1.5
・ローリエ(コーンは入れ忘れた)
 材料を適当に切って圧力鍋へ。八分目まで水を入れ、塩(2つまみ)とコショウをふる。 圧力がかかったら2分間火にかけ、圧力が抜けてからしばらく放置して余熱を通す。
 ローリエを取り除いてからミキサーにかける。
 プラスチック容器に小分けにして冷凍し、食べる時に牛乳と塩を加えて温める。

 ナスとピーマンと豚肉が安かったから、夕食のメインはそれらをいっしょに炒めた。一番最初に教えてもらった料理だ。
 人に食べさせるわけじゃないから、最近はピーマンの種は取り除かないようになった。
■ナスとピーマンと豚肉炒め
・ニンニク1かけとショウガ1かけをみじん切り。
・ナスは乱切り。・ミソと酒と砂糖(各大さじ1)とミリン少々を混ぜてペースト状に。・ニンニクとショウガを炒め、豚肉を入れ、ナスとピーマンを入れ、最後に混ぜた調味料を加える。
 ニンニクがちょっと焦げたけど、まあまあの味になった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次