豆腐とホウレンソウの中華風炒め煮 20191202

 新聞の料理欄に載っていた。本来はオイスターソースを入れるらしいが、イシルで代用した。
 レシピ通りホウレンソウを最初にゆでたけど、生のままサッと炒めればもっと楽だったな。どうせそのあと煮こむんだし。

▽材料(2人分)
・木綿豆腐 2/3丁(200g)
・豚ひき肉 100g
・ニンニク 1かけ
・ホウレンソウ 1把
・ゴマ油 大さじ1
・イシル 小さじ1

▽作り方
①ホウレンソウはさっとゆでて冷水で冷まし、水を絞って長さ3cmに切る。
②ニンニクはつぶすのがめんどうだからみじん切り。
③フライパンにゴマ油、ニンニクを入れ、熱する。
④豚ひき肉を加えて炒め、ぽろぽろになったらホウレンソウを入れ、くったりするまで炒める。
⑤豆腐を手で崩して加え、水100ml、塩2つまみ、コショウ少々、いしるを加え、2~3分煮る。全体がなじんだらできあがり。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次