糠漬け変調 20191013

 糠漬けの調子がおかしい。表面が白くなり、全体に水っぽい。
 もともと糠は臭いものだけど、ちょっと不快感を感じる臭さが混ざってきたような。
 できあがったニンジン糠漬けは、最初のころのようにおいしく感じない。塩と酸のバランスが崩れ、ほかの臭いが出てきているのかなあ。厚揚げの糠漬けも酸っぱさはよいけど、へんに臭い。ネギの糠漬けは積極的に食べようと思えないレベルだ。
 糠漬けってこんなもんなのかなあ、と思っていたが、最近来た友人たちに出しても箸をつけない。やっぱりまずいんだ。というか腐ってるレベルだと思われたのかも。俺は毎日食べていて腹を壊してないから大丈夫だと思うんだけど。
 ネットと調べると、水分が増えた時はキッチンペーパーを突っ込むか、干しシイタケなどの乾物を入れるか、糠と塩を足すかすればよいらしい。
 とりあえず干しシイタケと切り昆布を入れてみた。
 糠床が復調すればよいけど、気温が下がり乳酸発酵が弱まっているとしたら無理かもしれない。
 目標の2カ月継続まであと1週間だから、回復不能なら捨てるしかないかな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次