平野歩きと蒸し野菜

■20190713
 朝飯は「あゆみちゃん納豆」。トマト小1/2とキュウリ1/2を刻んで、納豆と卵に混ぜ、納豆のたれやしょうゆをかけるだけ。

 家から14キロの上市町の西田美術館まで歩くことにした。
 11時15分出発。富山地鉄の線路沿いはいろいろな電車に出逢える。きょうは西武鉄道で活躍したレッドアローを見た。近鉄のビスターカーもあったな。
 田園の新興住宅地を歩いていると、今年はじめてアブラゼミのジージーという声を聞いた。

 南北に流れる用水路をいくつも渡る。用水路事故の死者が富山は日本一多いが、これだけ多ければ事故も多かろう。

 平野を歩いてなにが楽しいのか、と思ったけど、用水路の多さと存在感、売薬以来の伝統の製薬会社、水が豊富だから増えたのであろう工場など、風景の意味を体感できる。「体感」の感覚は歩きならではであり、自転車でも難しかろう。
 西田美術館は、薬品会社の広大な工場の敷地の一画にある。
 上市出身で、東京で「月光荘画材店」を開いた橋本兵蔵の特別展「月光荘おじさん」。18歳で上京して与謝野鉄幹・晶子と出会って、絵の具の輸入をはじめ、国産絵の具をはじめて製造・発売した。その周囲には有名な画家や芸術家がつどっていた…。おもしろい展示だった。


 上市駅まで30分かけて歩き、電車で帰った。

 夕食は、毎度ワンパターンの蒸し野菜。新タマネギとジャガイモとブロッコリーとネギとウインナー2本を土鍋に突っ込んだ。ウインナーだけじゃ足りないからカニカマも入れた。
 水は1/2カップ。土鍋を強火にかけて、湯気が出てきたら弱火にして3分。火を消してしばらくしたらできあがり。
 ソースはいつも通り、ヨーグルト(大2)、マヨネーズ(大1)、みそ(大1)、コショウ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次