ナスとトマトの和風マーボー豆腐

復習のそのまた復習。ひき肉がないから、昨日買った豪州牛(100グラム98円)を使った。長なすだからちょっと量が多すぎたか。

・ナス 2本
・トマト1個
・豆腐 半丁
・豚ひき肉 100グラム
・ショウガ 1かけ
・タカノツメ 1本
・片栗粉 大さじ1/2
・しょうゆ 大さじ1
・酒 大さじ1
・砂糖 大さじ2/3
・オイスターソースのかわりにイシル 大さじ1
・ごま油(大さじ2)

しょうゆと酒、砂糖、片栗粉、イシルをまぜておく。

ショウガをみじん切り、タカノツメは種を除いて輪切りに。
ナスは乱切り、トマトはくし切り(縦に1/8)
フライパンにごま油(大さじ2)を敷いて、ショウガを香りがたつまで炒め、肉を投入し、火が通るまで炒める。
ナスとタカノツメをいっしょに加え、ある程度火が通ったらトマトと、水を切ったもめん豆腐をちぎって入れる。全体に火が通ったら、まぜあわせた調味液を加えて、とろみがつくまで煮る。
サンショウをかけたらできあがり。
タカノツメの辛さが食欲を刺激してくれる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次