厚揚げとトマトの炒め物

 前回つくったのは2年前の8月か。
(レシピはこちら→http://www.reizaru.sakura.ne.jp/saru/?p=11079
 10年以上たったような、ついこの間のことのような……。

▽材料
・厚揚げ 200グラム
・トマト小 3個
・シシトウがなかったからオクラ 5本
・ごま油 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・ショウガ 1かけ すりおろして絞り汁(小さじ1)に。

 ショウガをすりおろして絞り汁をつくる。トマトは6等分。
 フライパンにごま油をしいて、厚揚げをこんがりするまで焼く。 トマトとオクラ(塩でもんで表面の毛を落とした)を加えて強火でざっと炒めて火を止め、しょうゆとショウガのしぼり汁を入れる。
 冷蔵庫で冷やしたらおいしいらしいけど、熱いうちに食べてしまった。


 もう1品はスーパーで買った氷見でとれたヒラメの刺身。ひとりで食べるのがもったいない。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次