キヌアと蒸し鶏サラダ(2度目)

 ストレスばかりがたまる日々。このまま病気にでもなったらそれはそれでよいのだけど、中途半端に頑丈だから困る。

 きょうはキヌアと蒸し鶏のサラダにすることに。
 スズキの刺身も買った。
 前回のレシピを踏襲するとボウルいっぱいに。4人前を超えてる。
 これだけの夕食でも食べきれない。

▽材料(4人分くらい)
キヌア 1/2カップ
水 1カップ
コンソメ顆粒 小さじ1(コンソメがないから出汁パックを入れた)
鶏肉(もも肉でも胸肉でも) 200グラム
塩胡椒 適量
酒  鶏肉の1/3が浸るぐらい
きゅうり 1本 ブロッコリー 1/2房分
水菜 2/3束

●オリーブオイル 大さじ2
●レモン汁  大さじ2(レモン半分)
●クレイジーソルト 適量(8振りくらい)
●クミンパウダー 小さじ1/2 (パウダーがないからシード)
ブラックペッパー 適量

1 倍量の水でキヌアを炊く。沸騰したら弱火にして10分。汁気があれば火を強めて加熱。火を消してしばらく蒸らす。
2 深めの耐熱容器に、鶏肉を入れ、両面に塩(各1つまみ)をふる。肉が1/3つかるくらい酒を入れ、ラップをふんわりかけ、600Wの電子レンジで3分加熱して裏返し、さらに3分加熱する。一口大に切る。
3 ブロッコリーは茹でておく。
4 きゅうりは縦四等分に切って1センチ、ブロッコリーは小さめ、水菜は茎の部分は1センチ、葉の部分は3センチに切る
5 ドレッシングは、●の材料をよく混ぜる。 クミンはパウダーではなくシードを使ったが、ちゃんと香りはついた。
6 すべてをボウルに入れ、ドレッシングを加えてよく混ぜ、ブラックペッパーをふる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次