三度目の酒かす豆乳シチュー 20181022

酒かす豆乳シチュー

最初につくったのは去年の夏。その時は、アスパラもいれてふつうの鍋を使った。
二度目は10月。圧力鍋で2分圧力をかけた。
今回は圧力鍋と昆布を使い、肉もいれた。

材料
・レンコン 10センチ(厚さ1センチほどに切って半分に)
・サツマイモ 1/2 (厚さ1.5センチぐらいの輪切り)
・ニンジン 1/2本(厚さ5ミリの半月切り)
・タマネギ 1個(カレーと同じ縦に6等分するくし切り)
・シメジ 1/2パック
・ダイコン 2センチ(いちょう切り)
・シチュー用の豚肉 150グラム
・酒粕 子どものこぶし大
・豆乳 約1カップ
・ローリエ

圧力鍋で材料をざっと炒めて、肉が白くなってきたら、水を材料の7分目まで入れる。
コンブやローリエ1枚を加えて2分間圧力をかける。
圧力が抜けたら、酒かすをとかす。
食べる前に豆乳を加え、塩コショウで味つけする。塩を入れる前でもそれなりに味がついてるから不思議。
塩は3つまみほど。ひとつまみ1人前だからだ。サツマイモなどの甘みや、昆布のうまみが出ているから塩は少なめでよいようだ。
なかなかおいしいが、レンコンは圧力をかけない作り方の方が、歯ざわりを楽しめたかも。
圧力鍋を使わない場合は5分ほど煮こむ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次