ゴボウのきんぴら(復習)

20181021きんぴらゴボウ (2 - 2)

昼飯は外食。罪悪感を感じてしまう。夕食は腹も減っていないから、スーパーでししゃものフライを買って、きんぴらゴボウだけつくることに。
前回レシピよりゴボウが少ないから、ニンジンも調味料も少なめにした。

材料
・ゴボウ 1/2本
・ニンジン 3センチ
・ミリン、しょうゆ(各大さじ1)
・ごま
・七味

冷蔵庫に余ったゴボウの皮をむいて長さ5センチに切り、縦に薄切りにしたあと、マッチ棒のように切って水にさらす。
ニンジン3センチを、ゴボウと同じ大きさに切る。
フライパンにごま油を敷いて、軽く炒める。
水(大さじ2)、ミリン(大1)としょうゆ(大1)を入れて、水気がなくなるまで炒める。ゴマと七味も加える。
ちょっと味が薄いから醬油をまわしがけした。

20181021手作りドイツパン (1 - 1)
いただいたドイツ風の手作りパンがおいしい。ワインのつまみに。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次