いもたき 20181020

20181020芋たき

■いもたき(2人前)2018/10/20

・サトイモ 大4個
・ゴボウ 1/2本
・ダイコン 1/4本
・ニンジン 1/12本
・白ネギ 1/2本
・マイタケのかわりにシメジ
・鶏胸肉がなかったからもも肉 100グラム
・イリコ 6匹
・あぶらげ
・しょうゆ(大さじ2)
・酒(大さじ3)
・みりん(大さじ2)
・イシル(塩でも可 小さじ1)

去年の秋、愛媛をドライブした時に里芋を入手して郷土料理「芋たき」をつくった。寒くなってきたし、再現することに。
里芋は洗って泥を落とし、両端を切ってから厚めに皮をむき、ひと口大に切る。
ニンジンはピーラーで皮をむき、ひとくち大の小さめの乱切り。
ダイコンは縦に4分の1にして、厚さ1センチのイチョウ型に。
白ネギは厚さ1センチの小口切り(輪切り)。
ゴボウは包丁で皮をピーラーでむいたあと、斜めに薄切り。
野菜を全部、圧力鍋にぶちこみ、上に鶏肉と、油揚げ、イリコの頭と腹をとってのせる。
酒(大さじ3)、みりん(大さじ2)、しょうゆ(大2)を入れる。
水は400㏄ぐらい。
はじめは強火に、圧力が高まったら弱火に。
圧力が抜けるのを待ち、混ぜて味見をする。少しだけいしるを加えた。
味は…悪くない。でも材料を細かく切りすぎて「イモ汁」になり、火が通りすぎたかな。
おいしい酒を2人でチビチビしながら食べたいおかず。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次