ピリ辛ソーメンチャンプルー 20181019

20181019ピリ辛ソーメンチャンプル (1 - 2)
冷蔵庫にソーメンがある。夏の昼食用に鬼コーチが買っていたものだ。食べる間もなく入院し、退院したときはまだ扇風機を使っていたけれど、もはやソーメンを食べられる体調ではなかった。旅立った時には朝晩は肌寒くてソーメンを食べる季節ではなくなっていた。
季節はずれのソーメンはチャンプルにしてしまおう。ネットで見たレシピを参考にした。

材料
・ソーメン 2束
・ニラ 2/3把
・シーチキン 1缶
・サラダ油 大さじ3
・ニンニク 1かけ
・豆板醤 小さじ1
・塩

ソーメンを1分ほど、かためにゆでる。ザルにあげて流水で洗って水につけておくと書いてあったが、めんどうだからザルにあげて水だけ切った。
フライパンに油を入れて、ニンニクと豆板醤とシーチキンを炒める。
ソーメンとニラを入れて油をからめるようにして混ぜて炒める。塩で味を調えたら完成。
水を切ったソーメンに早めに油をからませたほうがかたまらないですんだかも。
味はまあまあ。なにより夏の名残のひとつが冷蔵庫から消えてホッとした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次