ジャガイモのチンジャオロース

ジャガイモ青椒肉絲20181010

8月半ばだったか、鬼コーチがジャガイモを使った青椒肉絲をつくった(こちら→)。「オマエでもつくれるからやってみろ」と言われたが、レシピは書いてくれなかった。冷蔵庫になぜかピーマン、冷凍庫には牛肉がある。お供え用につくれってことですか?
ネットでレシピを調べると「○○のもと」を使ったり、コンソメを使ったり。うちの鬼がそういうものを使うわけがない。片栗粉を溶くなんてめんどうな作業は省くはずだ。

ネットで見つけたシンプルなレシピをもとに、「ド素人が下味なんて考えるな」と言われたことを思い出して肉に下味をつけるのははぶき、オイスターソースのかわりにイシルを使い、片栗粉でとろみをつける作業はカットした。ただ、甘みがほしいからミリンを入れ、中華っぽくするためおろし生姜を加えた。

材料 (1〜2人分)
・牛肉 100グラム
・じゃがいも 1個
・ピーマン 4個
・すりおろしショウガ 1かけ分
・塩こしょう 適量
◎しょうゆ 大さじ1
◎オイスターソースのかわりにイシル 大さじ2/3
◎ミリン 大さじ1
・ごま油 適量

0) ◎の調味料を混ぜておく
1) 材料は全て細切り。じゃがいもは水にさらしてあく抜き。
2) フライパンにごま油をしいて、肉を炒める。色が変わったらショウガとジャガイモを加え炒める。
3) イモにサッと火が通ったらピーマンを加えて炒める。
4) ◎の調味料を加え全体に絡める。
5) 塩こしょうで味を整えてできあがり

まずくはないけど、元祖と比べると何か物足りない味でしたとさ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次