鶏肉トマト煮込み(復習) 20181011

鶏肉トマト煮込み 手羽元を買ってあるから、きょうのお供え料理は鶏肉のトマト煮込みに。前回は缶詰だったけど、商店街の八百屋に完熟トマトがあったから3個買ってきた。
味はまあまあ。
完成度は前回には負ける。
ひとこと「焦げとる!」とか文句言ってくれたらええのにな。

材料(2人分だが1人で食べる)

・鶏手羽元5本
・ジャガイモ小 3個
・ニンニク1かけ(みじん切り)
・玉ねぎ1/2(繊維に沿って縦に薄切り)
・しめじ1/3パック
・ニンジン 1/3本(薄い短冊形に)
・完熟トマト 3個
・ローリエ1枚

テフロンのフライパンで、油を使わず手羽元を皮目から焼く。皮から出た脂でこんがり焼けたら、野菜を加え、軽く炒める。ジャガイモの表面が少し透明になるまで。
完熟トマトをブツブツと切って投入し、水(1/2カップ)とローリエを加え、ふたをして15分ほど中火で煮こむ。シャビシャビすぎる時は水を飛ばし、カレーぐらいの濃度に。
塩(2つまみぐらい)とコショウで味をととのえて完成。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次