夏野菜の夕食のちがい

20180822夏野菜と鶏肉煮物 (2 - 3)

帰宅したらできていた夏野菜と鶏肉の煮物。
翌日、冷蔵庫に冷やしたものを食べたら、煮こごりがおいしかった。

■ナスとトマト炒め 20180823

しばらく料理をサボっていたから、先日ゴーヤと肉の炒め物をつくったら見るも無惨な焦げ焦げ炒めができた。
「初歩からやり直せ。ナスとトマトの炒め物くらいできるやろ。作り方を言ってみぃ」と鬼コーチ。
「簡単やん。ナスを輪切りにして、オリーブオイルで炒めて、あとからトマト1個を加えて塩コショウするだけや」と言うと、「輪切りはアカンやろ」とため息をついた。

材料
ナス 1本
トマト 1個
オリーブオイル
塩コショウ

ナスは半分に切ったものを、縦に半分に切り、それぞれを縦に3分の1に。
小さめのフライパンで、ナスをオリーブオイル(大さじ1)で炒め、しんなりしてきたらざく切りにしたトマトを加え、最後に塩(ひとつまみ)コショウで味つけ。
ちょっと塩分が足りないからしょうゆをちょっとだけ加えた。

20180823ナスとトマト炒め (2 - 2)
彩りはきれいで味もふつうにおいしいけど……
夏野菜の料理にもいろいろありますな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次