水なし肉じゃが 2018/04/29

0429肉じゃが

 
 新タマネギを使うメニューを考えていると。「たまには肉を食べなあかん。タマネギとニンジンがあるなら肉じゃがにし!」と鬼コーチ。肉はたっぷり入れて、翌日牛丼にしたらおいしいという。200グラム使うことに。
 
・ジャガイモ こぶし大3
・ニンジン 2/3
・タマネギ小 2個
・牛肉 200グラム
・スナップエンドウ
・サラダ油
・しょうゆ(大さじ3)・砂糖(大2)
 
 サラダ油で肉を炒めて砂糖としょうゆを入れ、タマネギを投入してふたをする。
 6,7分火を通すと水が出てきて、タマネギが透明になる。
 ニンジン(乱切り)とジャガイモ(6等分)を加えてまぜてからまたふたをして、ジャガイモに火が通ったら、スナップエンドウを加えて余熱で火を通す。
 新タマネギだからか、すごい量の水分が出てくるのに驚いた。

0429肉じゃが翌朝

 翌朝は卵を入れて肉じゃが丼にした
 京都の大原さんという人のレシピをちょっと薄味にした。
「キュウリぐらいは添えろよ。調味酢を大さじ1杯ちょっとかけておいて、ジャコを載せればええんやから」と言われて、あわてて酢の物もつくった。

0429キュウリ酢の物

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次