牛肉とレタスのしゃぶしゃぶ 20180323

GR021961.jpg

レタスが1玉78円。その安さに驚いた鬼コーチは反射的に買い物籠に入れていた。
「でもレタスって生で食べるから大量消費は難しいんちゃう?」と尋ねると、「ちょっとぜいたくやけど、シャブならおいしいぞ」
ということで牛肉とレタスのしゃぶしゃぶ。

【材料】(2人用)
・しゃぶしゃぶ用牛肉 180グラム
・レタス ほぼ1玉(あすのチャーハンのためにちょっとだけ残した)
・エノキ 1把
・豆腐 1丁
・昆布 1枚
・薄口しょうゆ
・市販のごまだれ「金ごま カロリー1/2」
・ポン酢しょうゆ

土鍋に昆布を敷いて、薄口しょうゆ大さじ2で味つけ。キノコや豆腐を入れてあたたまったら、牛肉とレタスをしゃぶしゃぶして食べる。
たれはごまだれとポン酢しょうゆ。最後はうどんに。
「今回はお前のレベルに合わせて市販のごまだれを使ったけど、自分でつくるともっとうまいぞ」
練りゴマ(大さじ3)と白味噌(大さじ1)、ニンニク(1かけ)のすりおろし、砂糖(小さじ1)、しょうゆ(小さじ2)を混ぜればよいらしい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次