鯛あらだき ワケギとワカメのヌタ

GR021161

■ネギとワカメの辛子酢味噌あえ
【材料】
・ワケギ 1把
・生わかめ ネギと同量ぐらい

・白味噌 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・酢 大さじ1
・練り辛子 小さじ 1/2

ワケギを洗って、4センチほどの長さに切る。
生わかめは3センチほどに切る。
沸騰した湯にまずはネギ、それから生わかめを入れて、ワカメが鮮やかな緑になるまで(20秒ほど)ゆでる。水の入ったボウルにあげてから水を切ってギュッとしぼる。
白味噌・砂糖・酢・練り辛子をよくまぜて、ネギとワカメの上にのせる。

 

GR021166■鯛のあら炊き 20180131
【材料】
・タイのあら
・ダイコン
・しょうゆ・ミリン・砂糖
・酒と水

スーパーに天然タイのアラが398円で売っていた。養殖物はギトギトしてしまうけど、天然はおいしいのだ。
じっと見てると、鬼コーチはギロッとにらんで、
「食べたいんやろ? これは一応ウロコを取ってあるみたいやし、かまんで」と買い物かごに入れた。「鯛の鱗はかたいし、目にでも入ったら大変なことになるんや」とのこと。
ずっと昔、アラを適当に煮て食べていたが、あまりおいしくできた記憶がない。いったいなにが悪かったのか。

フライパンに湯をわかして、表面が白くなるまでサッとゆでる。
湯から引き揚げてさっと洗ったら、酒と水を魚の半分くらいが浸るくらいまで入れる。水だけでもよいけど、酒が多い方がおいしい。
しょうがひとかけの薄切りを上にのせ、しょうゆ、ミリン、砂糖を同量ずつ(2人前なら大さじ2ぐらい)加える。
ふたをして強火で5分煮る。ふたを取って水分がなくなるまで煮つめる。

大きなダイコンを下ゆでして入れてもよいが、時間がないから、スライサーで薄切りにしたダイコンを入れた。ネギやタマネギ、焼き豆腐を入れてもおいしいそうだ。

 

GR021169

GR021172

GR021170

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次