鶏肉と大根の黒酢煮 小松菜のからし和え

手羽元黒酢煮

【材料】

鶏手羽元 6本

大根 1/2

しょうが 1かけ

ニンニク 1かけ

黒酢 1/2カップ

しょうゆ 大さじ1

砂糖 大さじ1/2

ブロッコリー(飾りとして別にゆでておく)

 

鶏肉を冷蔵庫から取りだそうとしたら「ちょっと待て。肉は雑菌が繁殖しやすいから野菜が先や!」と鬼コーチ。

まずはショウガの皮をむいて薄切りに。

ニンニクは半分に切る。

大根は皮を厚めにむいて1.5センチの厚さに半月切り。

鶏肉はさっと洗ってキッチンペーパーで水気をふいておく。

「どうせ鍋に入れるのになんで水気をふく必要があるんや?」と問うと、レシピの絵を無言で指さした。そこには、

「『なんで?』とか聞くな! めんどくさがらずにやれ」と書いてある。

材料をすべて圧力鍋に入れて、砂糖としょうゆと黒酢を加える。水はいらない。

この時、スプーンでしょうゆを最初に入れようとしたら、「アカン!」と叱声が飛んだ。「先に砂糖を入れれば、スプーン1本ですむやろ!」

圧力がかかってから3分間弱火にかける。

最後にふたを開けて、強火で水分を煮飛ばしてできあがり。

その際、「大根が崩れるからぐちゃぐちゃかきまぜるなよ。2回だけ上下を入れ替えれば十分や」

ブロッコリーは1株350円もしてばかったかいから今回は省いた。

 

小松菜からしあえ

■小松菜のからしあえ

小松菜1把

しょうゆ 小1

みりん 小1

粉からし(前もって水でといておく) 小さじ1/2

クルミ

小松菜はザクザク3等分にして火の通りにくい茎の部分から順番にフライパンの湯に入れていく。沸騰して30秒ほどしたらあげて、水で洗って泥落とし。

くだいたクルミと調味料を加えて混ぜたらできあがり。

ヒジキ簡単サラダ

■ヒジキの簡単サラダ

ヒジキを水でもどしたあとボールに入れて、湯をかける。

真空パックの豆と、ドレッシングを混ぜるだけ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次