レンコンたっぷりヒジキ

ヒジキ

【材料】
メヒジキ(乾燥) 20グラム
レンコン 1節
ピーマン 2個
豚肉(切り落とし) 100グラム
ひよこ豆
ごま油、しょうゆ、砂糖
 
 乾物のひよこ豆は水でもどして、やわらかくゆでておく。(鍋で5分煮て、そのまま魔法瓶に入れて6時間ぐらい放置してもよい)
 メヒジキは説明書き通り(20分ほど)水につけ、ザルにあげてよく洗う。
 レンコンは半月型に薄切り。
 ピーマンは縦に半分に切ってから細切り。
 豚肉とヒジキを、ごま油(大さじ1)で炒める。油の量をスプーンで測ろうとしたら「そんなもん目分量や。いちいち測ってたら洗い物が増えるやろ!」とさっそく怒声が飛んだ。
 豚肉を小さくちぎってから炒めようとしたら、
「ナマのうちは切りにくいけど、火が通ったらちぎりやすいやろ。頭を使え」
 火が通ってきたら、箸を使ってちぎっていく。
 砂糖(大さじ1)としょうゆ(大さじ2)を入れて、だし汁(煮干しをダシパックに入れて水に放りこんでおいた)100㏄ほどを加えて煮込む。
汁が多すぎるとやわらかくなりすぎる。少ないとダシがまわらないんだそうだ。
 火がよく通るように箸でかき混ぜていたら、
「煮物をするときはグチャグチャさわるな! ヒジキがバラバラになるやろ!」
 最後に強火で水分を飛ばしてしゃもじでざっと混ぜたらできあがり。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次