かぼちゃとトマトの焼きマリネ 20170827

GR016504.jpg
昨夜、米屋さんでもらったチラシに書いてあったレシピは夏野菜のマリネ。
「あしたかあさってつくろうかなあ」と話していた。ところが今朝、朝食を食べ終わると、
「夏野菜のマリネ、つくるぞ」と鬼コーチ。
「え、いくら何でもまだ早いんちゃいますか?」と言うと
「アホ、こういうんは朝、涼しいうちからつくって冷やしておくもんや」

またも朝練だ。

材料2人分でカボチャ200グラム……とレシピには書いてある。
でもうちは野菜ならば2人で3,4人分は食べてしまう。

用意した材料は

・カボチャ 400グラム(1/4)
・プチトマト 10個くらい
・パプリカ黄 1個
・タマネギ中 1/2
・塩コショウ 少々
・オリーブオイル 大さじ2
・柚ポン酢 大さじ2

かぼちゃはところどころ皮をむき、2センチ厚さの櫛形に切る。その後に耐熱皿でレンジで3分加熱することになってるが、「先に1分加熱しておくと、切りやすいぞ」とのこと。1/4のカボチャを軽くチンしてやわらかくしてから、「くし形」(放射状に)切る。さらにレンジ(600w)で2分間チン。
パプリカは「斜めに切る」と書いてあるがよぉわからん。たてに1/4に切ってから平行斜めに長細くなるように切る。
タマネギは「1センチ厚のくし形」と書いてあるが、たてに1/6にしたら、1.5センチぐらいになってしまった。
プチトマトはへたを取る。
フライパンにオリーブオイルをあたためてから、「すべての野菜に焼き色をつける」と書いてあるが、タマネギが分厚いから先に火にかける。それからカボチャ、最後にミニトマトとパプリカ。
塩(小さじ1/2)とコショウで味つけ。
火を止めてから、ポン酢をまわしかける。

GR016505.jpg

黄色と赤とがあざやかで、おいしそう。
食器に移して、冷めてから冷蔵庫に入れた。(つづく)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次