ソドンと松の司

GR011062

島根・奥出雲から新そば粉が届いた。
気分転換になれば…と、そば打ちはゴローまかせ。
…にしたいところだが、レシピ重視、なるべくつなぎや水を少なくしたいゴローと、
レシピ無視、フィーリング重視の私はいつも意見が合わない。
今回はゴローを尊重し、なるべくレシピに近い水分で挑戦するも、
やはり生地が硬い。案の定、生地はのばせず麺がブチブチ切れてしまう。

その間、かきあげを作る。
天ぷら作りが苦手なわたし。今日は珍しくカリッと揚がる。

GR011064

めんつゆもたまりから作ったし。

GR011065

生パスタのようなソバ(左上)↓

GR011066

ソバとうどんの中間みたいな「ソドン」完成。
っていうか、この太さ、きしめんだよ!

「さすが、ひきぐるみは味がしっかりしてうまいなぁ…」
と、わたしの機嫌を伺いつつ、
ラザニアのパスタみたいな部分(写真中央)をつまんで
「酒のつまみになる」と、 負け惜しみを言うゴロー。
「のどごしが…胸につかえる!」ソバのようにブチ切れる私。

年始め、夫婦最初の共同作業に不穏な空気が流れる。

滋賀の銘酒、松の司で矛先を納めるとしよう。

GR011067

GR011068

GR011069

たいていおいしい酒があると、「誰か呼ぼうか」になるけど、
これは独り占めしたいなぁ…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次