総理はつらいよ

新年早々
あけましておめでとう…と言いたいところだけど、
歳末大売り出しのように、国会の強行採決・南スーダン派兵・
真珠湾訪問・オスプレイ訓練再開・稲田靖国参拝…
12月だけでも数えられない暴挙のせいで、
去年のモヤモヤを引きずったままなんですけど!

年を越したら忘れると思ってんのがミエミエなんだってば!

…ってことで、新年早々蒸し返します。真珠湾のチンゾウのスピーチ。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS27H41_X21C16A2905E00/

「オバマ大統領、ハリス司令官、ご列席の皆さま、
そして、すべての、アメリカ国民の皆さま。
パールハーバー真珠湾に、いま私は日本国総理大臣として立っています」(後略)

ノンフィクション作家の保坂正康さんに「ポエム」と評されたこのスピーチ。
盛ってるワリに内容がないのはいつものことだけど、
どこかで聞き覚えのあるこのリズム…。

あ、わかった!寅さんだ!
「男はつらいよ」の寅さんの口上やん!
チンゾウの不愉快なスピーチも、あの音楽にのせて読めば、
ストレスが軽減されるかも。
今年の最初の発見。
みなさまお試しを。
https://www.youtube.com/watch?v=qjd-4rrX1K8

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次