タラづくし 兜焼き、白子、鱈昆布締め、富山の地酒

P1290067

朝市のフタキさんから、鱈半身を買った。(1000円)
半身の半分(1匹の1/4)を一塩にしてもらい、
残りは昆布締めで刺身に。
朝昆布に挟んでおくと、晩ご飯の頃には水分がほどよく抜けて、
昆布の味もしみる。北前船の寄港地ならではの食べ方。

P1290069

野菜摂取のためのけんちん汁。しょうがを添えて。

P1290073
鱈の白子は天ぷらに…

P1290075

輪島の鱈は刺身で食べられる。

P1290076

一塩にした切り身の一部をフライにしてみた。
残りは冷凍に。悪天候の時の非常食にしておこう。

P1290079

富山東端、朝日町の林酒造の黒部峡
http://www.hayashisyuzo.com/kurobekyo/frm_kurobe.htm
富山の酒にしては個性的な味。揚げ物に負けない。

P1290080

もう食べきれない…という頃におカシラが焼けた。
ええ、おいしくいただきましたよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次