国保減免申請1

 用事があって役所へ行ったら、いつになくごったがえしていた。
国民健康保険が値上がりし、その説明と減免の申請にきているお年寄りたちだった。
40人待ちのカードを受け取って、仕方なく、ソファで自分の順番を待った。
すると下町風の2人のおばあちゃんの値上がりを嘆く声が聞こえてきた。
 そこへ少し身なりの良い老婦人がやってきて2人の会話に加わった。
「わたしらなんて2倍やで!」
 と2人下町のおばあちゃんは顔を見合わせる。
「ワタシのトコなんか3倍よ」と上品おばあちゃん。
 下町おばあちゃん達は少しムッとした表情で、
「それは、奥さんとこ収入が多いからや。私ら国民年金でもともとがびびたるもんや」
「そうはいっても3倍はいくらなんでもおかしいから税理士に聞いてみたのよ」

(つづく)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次